20070808 笑撃の。。。新兵器登場(^O^)



Top
 坊様と管理人。飛行会が2人だけのときには。。。割と突発的に集合がかかります(笑)

 なんか、1ヶ月前にも同じ出だしで始まったような。。。(^^;(笑)


 今回、管理人は農薬散布やら空撮やら。。。本分であるコンピューター関係のお仕事やらが、なぜか同時期に目白押しになってしまい、ここ数日の坊様コールにお答えできませんでした(^^;

 農薬を撒くお仕事で、ややこしい道でトランスポーターをUターンさせている最中に電話が掛かったり、空撮のお仕事でお師匠様(社長じゃないよ。業務上のお師匠様ね)から、座標固定ソフトの操作注意を伝授されている最中に電話が掛かったり(^^;

 果ては、仕事終わりに地元からはるか何百キロも遠いところからの帰路で電話が掛かってきたりと。。。

 坊様。草刈隊長ですか?あなた。。。(大爆笑)


 そのたびに「お仕事中ですのよ。。。おほほほほ(笑)」と、お断り申し上げていたのですが、 最近にしては珍しく、坊様からのコールが多いなぁ。。。と、思っていたら(大笑)

 本日、空撮の助手として業務上お師匠様から「あれこれ」とお仕事上の伝授を受けた後、自分の事務所へ戻ると本分の「コンピュータ/ソフト」に関する修正依頼メールが入っておりました(^^;

 すぐに修正処理をして御依頼主様に返信を出しましたが、この時点で既に夕方(笑)

 なにもなければ、そろそろ晩御飯の仕込を始めるところですが、ここ数日の坊様コールが気になって。。。


 坊様に一応電話してみます(^^;

 ぷるぷるぷるぷるぷる。。。。がちゃ!(坊様が出ました)

 管理人:「もひもひ?。。。一応、今日の仕事は終わったんだけど、どーする?」
 坊様:「んじゃ、現場で。。。」
 管理人:「あい」

(↑実際は、もうちょっとアレコレとやり取りはあったんですけどね(^^;)
 本題に関係ないけど、坊様より先に飛行場へ到着した管理人。
 見てビックリ(^^;
 ヘリ軍団の方々。。。草刈頑張ったのねぇ。。。

 べつに誰も線引きした覚えは一切ありませんが。。。(笑)
 たぶん、車を止める場所の好みからでしょうか?飛行場の西側は飛行機組みが好んで使用し、東側はヘリ組みが好んで使用することが多いです。

 なので、管理人が勝手に坊様を巻き込んで慈しんでいる滑走路は西側にあるわけですが(^^;
 今日行って見ると東側に「ヘリポート」エリアが完成していました(爆笑)

 いいねいいね(^^)
 こういう公共スペースでの遊びかたって、お互いに遠慮しつつ。。。の、助け合いつつ。。。の、みんなで楽しい環境を作り上げつつ。。。ってさ(笑)
 うちらのエリアに来る人って、そういうことがさりげなくできる人が多いのがうれしいね(^^)

 しかし、ヘリ軍団のどのメンバーが頑張ったか知らないけど、管理人と同じく「ヘトヘト」だったに違いない(^^;

 お疲れ様でしたm( _ _ )m

西側の「滑走路」↓
↓東側の「ヘリポート」

 さて、話は戻りますが。。。(^^;

← 脚立が寝かされて坊主スカイ・ホークが陳列されているわけじゃ有りません(大笑)

 ここ数日多かった坊様コールの正体はコレだったんですね(^^;

 手製カタパルト!


 血圧を測るときに腕を縛るようなゴムチューブからテグス糸が延長され、梯子状レールの手前先端にあるプーリーで折り返してスカイホーク下まで伸びています(^^)

 ほんとに、飛行機が飛ぶのか?コレで。。。(爆笑)
 しかし、1年ぶりぐらいか?

 坊様メイドの。。。駄作か秀作か、皆目分からない謎の物体が登場したのは(笑)

 しかも、今回は今までとは違い、いつもの坊様の根拠が無い「大丈夫。大丈夫。」という、わけのわからない自信が微塵もなく、本人も未知数での登場らしい(笑)(笑)(笑)


 前回のスカイホークも、前々回のA-10も、一応最終的には誰もが垂涎の秀作に変身したが、これは果たして。。。??(笑)
 結構前から管理人と坊様で、無駄話の中に「手投げ機」の話題が出ていました。

 そのコンセプトは
「手投げと同じように、イロイロな飛行機を発射できるカタパルト。」
 「設置が簡単」
 「足踏みスイッチで発射」
でした。。。

 しかし機構はともかく、コレってゴムが弱すぎないか?(^^;

 ってのが、管理人の初見感想でした(笑)



 あいかわらず、工作は丁寧で。。。
 間近で見ると「すげぇ。。。」って思うんだけど、飛ぶかどうかは別問題じゃ(笑)
← カタパルト部近影(^^;
  発射レールに対して、カタパルトにはジェットコースターのように重力方向への滑車と、レールへのブレ止めの横車輪がついています。
  つまり、8輪カタパルト(笑)
カタパルト後影 →

足踏み用板って。。。まさかコストダウンのために手持ち材料からの卒塔婆じゃないだろうね(^^;
(爆笑)

注:ふつうのヒノキ板でした。
 まぁ、仕組みは簡単。
 早い話が「ゴム鉄砲」なんですけどね(^^;
 このカタパルト(大笑)

 誰もが作った覚えのある、割り箸を使ったアレです(笑)


 今回、ゴムは飛ばずに「ゴムに連結された玉」。。。じゃなくて、台が飛びます(^^)
。。。。。。。。。。。で、坊様スカイホークで初弾発射(笑)

あえなく失敗(^^; (笑)

管理人も興味津々で写真をとるのを忘れ、見入っていましたが。。。
どうなったかは、後で紹介する写真とおんなじ(笑)
おやぁ?
なんで管理人のドラケンが?(^^; →
← 人身御供2号。。。
   設置完了(^^;    おいおい(笑)
え〜〜っとぉ。。。(^^;

実は、スカイホークの発射は、レール終端の2m前ヘ「ぽてっ。。。」っと落ちただけでした(核爆!)(笑)
 なので、スカイホークより150g以上軽い(全備180g)の管理人ドラケンが「軽いほうが遠くへ行くだろう」という、単純な発想で引っ張り出されたわけです(^^;
まじぃ〜〜〜〜〜ん。。。Goぉ!!!

ジェット・スクランダぁ〜〜〜〜!!!




。。。。。。。ぽてっ!(笑) おいおい(^^;
坊様ぁ。。。
やっぱ、ゴム弱すぎだってば(笑)
← 管理人の愚痴(?)を聞き入れ、ゴムテンションを上げる坊様。

  しかし、どうやらコレで飛ぶと信じていたらしく、予備テグスやら、補修部品を一切持ってきていなかったようで、管理人と坊様の移動ピットの「もしかして使うかも?」という、通常補修部品群やら車載ゴミ箱やらから使えそうなものを漁り。。。(大笑)
 一応、物理は高校で学年Topだった管理人の意見により、上り坂だった発射レールを水平に修正し。。。

注:管理人は高校時代、物理は学年でtopを取ったことがありますが、社会(歴史以外全部)で最下位を取ったことがあります(^^;
  早い話が総合的に人並み以下なんですけど、好きなことだけ「まっしぐら」という点では自慢できます(自爆!)(笑)
← んで。。。とりゃっ!(笑)

 みなさま、写真を見て。。。。気がつきました?(^^;

 台はちゃんと水平に発射されましたが、飛行機はイキナリの頭上げで失速です(笑)



 ここから、坊様と管理人の爆笑的苦悩(?)が始まります(笑)
↑これをみて、御検察の通り。。。
 発射される飛行機の迎角が悪いんじゃねーか? という疑問から2人して泥沼に陥ります(笑)
とりゃっ!「2」(笑)


スホーイ(37)じゃないんだから、垂直に立ったまま前進できるわけないだろ(笑)
← 某様得意技(^^; 例によって悩む。。。

 が。。。(^^;

 ちゃうちゃう。。。
 その犬、チャウチャウちゃうんちゃう?

 じゃなくてさ。飛行機のせいじゃなくてカタパルトのせいだってば(笑)


 ちなみに、今日は管理人の愛犬はいませんけどね(^^;(笑)
とりゃっ!「3」(大笑)

力が入ってますな(^^;
坊様。。。

そんなに力いっぱい踏むと、
足踏み卒塔婆(じゃないってば(笑))が壊れまっせ(^^;(笑)


なんか、坊様の「ふんっ!」って声が聞こえてきそうだぞ(笑)
↓うわぁ。。。。
  坊様が壊れたよぉ(大笑)

  坊様の表情に注目(^^;
  なぜ笑っている??(笑)
↓もう一つ注目。。。

ついに、台は完全に水平射出(大笑)
しかし、飛行機は。。。(^^;
あぁ〜あぁぁ。。。(^^;
↓飛ばないことに痺れを切らした坊様が、ついに「手投げ機」を無視して手投げ発進(大笑)
が、カタパルトで失敗しまくって
水平尾翼がおかしくなっており、あえなく墜落。。。(^^;

しかも。。。知る人ぞ知るローレライ・エリア(大笑)

真っ直ぐに生えたアンテナは、
坊様コントロール用の受信アンテナではありません(^^;
念のため(笑)
 さてさて。。。

 ぜんぜん飛行機が発射できない「手投げ機」(笑)


 完全日没を直前に、業を煮やした管理人が「一回も飛行機が射出できないのは悔しい」(笑)と、勝手に坊様作のカタパルトに。。。

 自力でも離陸できるサンデーαをセットしだしました(大爆笑)

 自力で飛び上がれるんだから、地面から1cmでも浮いた状態で射出してくれりゃ、飛び上がるんでは?
 と、いう。。。最後の希望(大笑)
が。。。だめ(^^;(笑) →

やっぱ、台への設置時の迎角調整が(^^;
しかぁし!!

見よ! ついに、この綺麗な発射(大笑) ↓
けど。。。でぇも。。。「ねぇ、ムーミン。。。♪」(^^;

やはり離陸は無理でした。
今回の最長発射距離は出しましたが、10m向こうへラフ・ランディング(^^:

いやぁ。。。今日は仕事終わりからの強行飛行会(時間的にね)の割には笑い転げました(笑)
でもさ。
けっこう惜しかったのよ(笑)

どれもこれも(飛行機)。。。

もうちょっと、何かをどうかすりゃ飛びそうな気がしたモンね。




唯一、ちょっとした問題としては、その「何か?」を「どうするか?」が全く見えなかっただけです(^^;

けどさ。前回・前前回もそうだったんだけど、失敗を繰り返していると、ちゃんと何とかなるモンです(笑)


なにかを探して、前回・前前回同様に、今回も秀作にしようね坊様(^^) カタパルト。。。(笑)















本音。。。:
 大体が、私にあんな大掛かりな精密工作は出来ん(大笑)
 坊様工作に横槍口出しをして秀作にするのは楽しいぞぉ(笑)
← こういう坊様の光景を目撃するのって、管理人だけなんだろうなぁ(大爆笑)