20070829 ○○生命体の登場。。。!?(^^;



Top
 買っちゃいましたねぇ。。。「わら」君(笑)

 管理人のドラケンや坊様のスカイホークなど、最近仲間内でポチポチと登場しだしたスケールジェットEDFがうらやましいと言っていた「わら」君(^^;
 地元の馴染み模型店で京商F-16(新発売)を見つけて衝動買いしてきました(笑)

 が、買ったはイイが仕事が忙しくて約10日もロールアウトできなかったF-16が、ついに今日発進です。
 よかったね。わら君(^^)
← 一応組立工程は総て自宅で終了し、形にして飛行場へ持ってきているものの。。。

 「プロポの設定が分からん」との理由で、舵角の調整などは一切してこなかった「わら」君(^^;

 同系プロポを使っている坊様に聞きながら、F-16説明書と「にらめっこ」して説明書どおりの舵角に調整中です(笑)
うーむ。。。雑誌で見た印象より、ちゃんとF-16してるじゃないか。
 なかなかやるぞ。京商(大笑) →
 雑誌で見たときは飛行性能重視と言うか、操縦性重視のためにかなり実機より主翼後退角を抑えてあると言う印象を受けたんだが。。。(^^;

 それなりそれなり。。。(笑) わりとカッコいいぞ(^^)
↑写真をクリックすると、大きな画像が見られます。
 「わら」が坊様と2人で初飛行へ向けてもがいております(笑)

 「わら」のプロポは新FF6。
 新FF6では、どうやら京商さんのおっしゃる通りのリンケージだと、説明書どおりのエレボン動作量が得られないようです(^^;
← で、仕上がったのでイキナリ初飛行に発進(^^;

 管理人は発射台を仰せつかったので、発進時の写真はありません。(笑)
 詳しくは下写真をクリックして動画を見てくださいませ。
「ひぃぃぃぃ〜〜ん」でもなく、
「きぃぃぃぃ〜〜ん」でもなく。。。

どちらかといえば、
「びごぉぉぉぉぉぉぉぉ〜〜〜」とか、
「びぎぃぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜」とかいう感じの
迫力満点のサウンドで飛んでおります。(笑)
← 集中(緊張)するとアゴがでる「わら」君(^^;

 このとき、「わら」のヒザがずぅ〜っと笑っていたのに気がついたのは私だけでした(爆笑)


 そりゃぁ緊張するわなぁ(笑)
 人生初のEDF機で、しかも上半角なんてほとんどゼロのスケールジェット(^^)

 そしてなにより3万円オーバーの、私らにしたら清水の舞台からパラシュートを背負って飛び降りるぐらいの覚悟がいる出費がパァになるかどうかというスリル(大笑)

 緊張するなといっても無理でしょう(^o^)
あぁ。。。坊様の後頭部に年齢を感じる(^^;
私らも歳を取ったんだねぇ。。。(大笑)

あ!イカンイカン(^^;

そうじゃなくて、「わら」君無事着陸。。。
しようとしたら、どこまでもどこまでも
滑空していくF-16を心配そうに見つめる
坊様の図(笑) →
「わら」F-16の飛行動画
← とりあえず、無傷で回収(^^)

 しかし、なぜ坊様が回収??(笑)


 答えは、無事着陸できた瞬間に「わら」の腰が抜けたからなのでした(爆笑)
この機体、着陸はカナリ伸びていくので気をつけよう(^^)
 回収後、ピットエリアへ引き上げるメンバー →

 このとき「わら」は、いかに緊張していたのかを力説し、「てって」はF-16が早すぎていかに撮影が難しかったかを、それぞれ力説しておりました(爆笑)

 真中の坊様はステレオ状態でうなずきまくっております(笑)

 なんにせよ、初飛行が無事に終わってよかったよかった(笑)
無事回収後、うれしそうに電池をはずす「わら」(笑)→
「あぁ〜〜緊張したぁ〜〜」を連発した挙句、
「緊張をほぐすんだ」という、
わけのわからない理由をつけてDashの飛行準備を始める「わら」(^^;→

こらこら、もう一回F-16で行かんかい!(笑)
←↑ シゲシゲと「わら」F-16をみつめる「てって」(笑)

 もしかして、買う気?(笑)

「わら」F-16の初飛行も無事終わり、今度は久しぶりに持ってきた無尾翼機の発進準備を始める坊様(^^)
 思い起こせば、このHPが立ち上がるチョット前。。。
 今年のゴールデンウィーク頃って、ウチのクラブは無尾翼機ブームだったねぇ。。。(笑)
(-_-)しみじみ

 「わら」が最初に通販でAirCraftのEPP無尾翼機を買って、それをみた私や坊様が「そりゃ面白そうだ」ってんで、次々と自作したんだっけ(笑)

 「あぁ。なにもかもが、みな懐かしい。。。」

(↑沖田艦長か!おめーは(笑))
とってもよく飛ぶ、坊様の無尾翼機 →

パワーウェイトレシオと機体の抗力が低いので、
発進早々にかっ飛んで行きます(笑)
← 浮きもいいぞ(^^)

 しかし、この機体には重大な欠陥が。。。(笑)

 薄翼で側面積が無いに等しい上に白基調のデザインなので、写真や動画を撮影しようとするとファインダーからチョイチョイ消えて居なくなるんです(大笑)
まぁ〜〜これなんかも、
奇跡に近いショット(撮影)ですな(^^;

ほとんど視認不能状態から浅海に入って
急に見えた機体を撮ったんだから(笑)

 カメラマンを誉めてくれい(笑) →
 と、そのとき。。。背後から「ぶぉん!!!」というモーター音がして、直後に音が頭上を通過(^^;
坊様の横にたって、写真をとっていたオイラも驚いたが、坊様はもっと驚いたらしい(^^;

 音がした直後に坊様無尾翼機は墜落しました。。。(泣)
また、おめぇ〜か!! 犯人は(^^;

 だから、いつも
「飛ばすときは言え!」って言ってるだろう(笑)
「わら」いわく。。。
「だって、わかってると思ったモン(;_;)」

って、おいおい(^^;
背後から突然飛ばされて、分かるわけねーだろ(笑)
せめて、後ろからじゃなく横へきて飛ばさんかい!
さんざんF-16初飛行に尽力してもらった
坊様の無尾翼を撃墜して離陸した、
バチ当たりな「わら」Dash(笑) →
← 坊様、無事回収(^^)
気を取り直して、
坊様再発進 →
← 坊様無尾翼機。
 墜落のダメージはなかった様で、
快調に飛んでます(^^)
↓このあと、管理人は先日ロールアウトしたばっかりの新サンデーαのシェイクダウンを始めました(^^)
← 滑走路上、アイレベル高度でイキナリ背面。

 舵角の具合を見るために、小アクロバットをやって遊んでいたら、坊様が慌てて写真を取ってくれました。。。
 が、慌てていたのでピンぼけです(笑)
ファンフライじゃないよぉ〜〜(笑)↑
ただの高翼練習機だよぉ〜〜(^^)
ゼロ高度背面に挑戦中 →
マジです(笑)
↓つづいて、てって。。。べつに歩いている擬音ではありません。念のため(^^;(笑)
 ごめんよぉ。
 オイラ、自分の飛行後の始末(電池をはずしたり)してたら、「てって」飛行写真を撮るのが遅れて、取れたのはこの2枚だけだったのさ(^^;
「てって」着陸2枚組み写真(笑)↑→

 きれ〜に進入してきますな(^^)
 しかし、写真は撮ってないけど、たしかこのあと接地に失敗して前転したんだよね?(笑)

さてさて。わらF-16の2度目の飛行(^^) 右側に人間カタパルト役の管理人が見えます(笑)
 しかし、なんだろうねぇ。。。(^^;

 坊様のトムキャットのときといい、全力疾走して手投げするときは、なぜかオイラにご指名が(大笑)
「とりゃぁ!!」(笑)↓
 萩尾望都の
「百億の昼と千億の夜」ってマンガ知ってます?

 知ってる人は
管理人の手投げ直後の姿を見てみよう(^^) →

 あのマンガの阿修羅王とかシッタータとかって、よくこんなポーズしてたよね。関係ないけど(爆笑)

 知らない人は読み飛ばしといてね(^^;
管理人が宙に浮いているような気がするのは気のせい?(笑)
← 真剣に飛ばしている「わら」君。
  けど、今日は曇っている上に、そろそろ日暮れで暗くなってきたから気をつけろよぉ〜〜

  オイラのドラケン8号も同じグレー系塗装だけど、グレー迷彩って突然視界から消えるんだぞぉ。(笑)
オイラの心配をよそに、快調に飛行中(^^)→
 が、しかし。。。

 だから言ったじゃないか(^^;

 「わら」君、姿勢を見失って逆打ちしてしまい、あえなく全開で地面に突っ込んじゃいました(^^;
←がっくり肩を落として回収に向かう「わら」。
西エリア奥側の真中あたりで機体発見。→
機体に注目(^^;

の。。。ノーズが無い(笑)


わら+坊様は、バラバラになった
元ノーズだったものを拾い集めております(^^;
↑回収した全部品(^^;
首から下は割と無事(笑)
↑カメラに応える「わら」
意外と精神的ダメージが無い様子(笑)
 無くなったノーズの代わりに自分の首をあてがう「わら」→

 マスコットキャラの「飛行機君」なのだそうだが。。。
あほかい(^^;(笑)
 どーせマスコットにするなら、若い娘のほうがいいに決まってる(笑)
↓坊様と管理人でジグソーパズルしてみました(笑)↓
↑シュッ!っと伸びた、あのF-16の精悍なノーズの印象はありません(^^;
どっちかといえば、合鴨が首を伸ばしているように見えます(笑)
↑完全にノーズ部分はトランスフォームしています(^^;
 今日の飛行会日記の表題はココからきていたんですねぇ(笑)
 比較的無事だったキャノピーが復元された(?)ノーズから、キャノピーが完全に浮き上がっているのが痛々しいゾ(;_;)

せっかくロールアウトしたばかりのF-16が大破してしまった「わら」君(^^;
気を取り直してDashで発進です(笑)
さすがに慣れた機体。
とっても快調に飛んでます(^^)


が、最後の最後(^^;
着陸に失敗して滑走路脇の雑草に突っ込みました(笑)
← 水平尾翼が小破したので、製作者である坊様の協力を得てDashを修理してます。

 しかし、今日は「わら」に限らず、みんなよく落とす日だ(笑)

本日最後のフライトは「てって」さん(^^)
てってフライト後に雨が降ってきたので、結果的にこれが本日最後となりました。
←東エリアから手投げ発進。
  この機体、割とゆったり飛びますね〜(^^)
  パターン練習に結構いいかもしれない(笑)
← おぉ!?
  歩きながら飛ばして滑走路へ。。。

  まるで草刈隊長ですがな(^^;(笑)


  そーいや、先月末の飛行会で草刈隊長と愛を囁きあってたっけ(大笑)
  草刈隊長の癖が伝染しちゃったかぁ。。。(^^;
「ミギィィィィィィィィィ。。。。」
期待は順調に飛行中(^^)→

ギヤダウンなので、それなりにうるさい音で飛んでます(笑)
水平飛行も安定しております(笑)→
比較的大人しいめの飛行で終了(^^;

撮影で疲れちゃったかな?
撮影班長、お疲れ様でした m( _ _ )m
 いやぁ。。。今日は「わら」F-16に全員係りっきりで結構疲れたよねぇ〜〜(笑)
 この飛行会日記も、いつもよりはるかに長くなっちゃったし(^^;

 ココまで日記を全部読んでくれた人もお疲れ様でした(大笑)
坊様無尾翼機の飛行動画