20070906 台風が近づいているのに無風!?(笑)



Top
 台風9号が八丈島方向から北上してきてますねぇ。。。(^^;
 天気予報じゃ、午後3時ぐらいから雨らしいし。。。

 けど、今日は先週から約束していた飛行会だから、現場に行くだけいくか。(笑)

。。。という感じで飛行場へ付いてみると、なんと無風状態(^^)
 なんとまぁ、それこそ台風なんぞどこ吹く風(大笑)
← 無風ならドラケンからスタート!(^^)

 なんせ、旋回時の沈下がでかい機体なので、風が強いと飛ばすのに疲れるから(笑)
ふっふっふ(^^)
気分よくかっ飛んでおります(笑) →
← 「ひょんっ!」

 という音とともに急上昇(^^)


 しかし、この後悪夢が。。。(笑)
うーむ。。。(^^;

飛行中に突然インペラがどっかへ飛んでいっちゃった。。。

 そのままセイダカアワダチソウの海へ軟着陸(笑)
胴体内のどこかにひっかかっていてくれないか、一縷の望みをかけてインペラを探しますが、あるわけない(;_;)(笑)

 当分ドラケンは冬眠することとなりました
(^^;
 あ!そうそう。。。(^^)

 軟着陸したドラケンを回収しにいったら、おそらくはIDさんのものと思われるコクピットを発見(笑)

 まもなくシルバー草刈隊が攻めて来る気配がしますので私が預かっておくことにしました(^^;
(シルバー草刈隊にバラバラに引き裂かれないためにね)


 この飛行場って、どうして探しものをすると別のものを発見してしまうんだろう?
 謎じゃ(^^;
 さてさて。先週の飛行会で大破してしまった「わら」F-16が坊様の手によって復活しました(笑)
 わら君はイソイソと発進準備です(^^;


← 先週の姿です(^^;

 これが上の写真のように治っちゃうんだモンなぁ( ゚ ゚)

 「わら」よ。。。
 坊様に感謝せーよ(笑)
が、充電が上がらないようで。。。わら君待機が続きます(^^;

その間にオイラはサンデーαで練習っと(笑)
 実は先日。。。
 草刈教官様から課題を頂きました(笑)

 オイラ程度の操縦レベルから、もう一段階上手くなるためには
「2回連続ループ」〜「インメルマン・ターン」〜「スプリットS(ちゃんとしたヤツ(笑))」
を繰返し練習すると効果的なんだそうな(^^;

 で、背面3秒もときどき織り交ぜて。。。だそうです(笑)
 なるほど、草刈教官のおっしゃる通り(^^;

 ループも2回連続でやろうとすると、なぜか真っ直ぐに昇ってくれない(笑)

 インメルマンもちゃんとやろうとすると、ハーフループのトップで一瞬静止(背面状態)させるのがカナリしんどい(^^;
(一瞬だけ背面水平に入れるのって難しいなぁ(笑))

 スプリットSも、ちゃんとやろうとすれば45度上昇〜反転〜背面で45度上昇〜ハーフループとなるわけだけど、この背面で45度上昇がきれいにならない(^^;


 なんだか、やればやるほど泥沼化している今日この頃。。。(爆笑)
 草刈様がおっしゃるには、離陸から演技エリアに向かうまでの軌跡も大事だそうで。。。(^^;

 べつにF3Aを目指そうとは思わないけど、せっかく身近に教科書が居るんだから上手を目指そう(笑)

 しかし泥沼泥沼泥沼泥沼。。。(笑)
水平はちゃんと出来てるつもりなんだけどなぁ(^^;

どーして連続ループをやると崩れちゃうのかなぁ(笑)
← そのころ「わら」は。。。(笑)

 主翼前縁に対セイダカアワダチソウ用としてグラステープで補強をしておりました(^^;
← 準備万端。電池も積んで。。。
けど、管理人がまだ飛行中(^^;↓
 なんとまぁ。。。(^^;

 「わら」君、F-16を管理人に投げて欲しくて、電源も入った準備完了状態のまま律儀に管理人が飛ばし終わるのをずっと待っておりました(笑)
 なんか最近。。。

 人間カタパルトが板についてきたなぁ(^^;



←チョット見、ナウシカみたいだな。(笑)
 「その者、青き衣をまといて草原に立つ。。。」なんちゃって(笑)
  良く言い過ぎ??(^^;
← 「とりゃっ!」(笑)

 なんか、投げ方も上手くなってる気がするのは気のせい??(大笑)
「くごぉぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜」 →

という感じの音で、「わら」F-16が元気良く飛んでいきます(^^)
← あっというまに、かなりの高度。(^^;

 すげ〜パワーだなぁ(笑)



 坊様修理も完璧みたいだね(^^)
京商F-16の飛びっぷりに管理人も見惚れております(笑)→
 が、しかし。。。(^^;

 「わら」の手に注目(笑)
 手の甲が筋張っているのは痩せているからではありません。

 ものすごい力でプロポを「にがんで」いるからです(笑)

* 「にがんで」:ウチラのほうの言葉で「握り締めて」の意(^^;
← 親指の先が白くなるほど力いっぱい「にがんで」おります(大笑)
← けど、なかなか上手に飛ばすじゃないの
(^^)

 全身硬直して手がガタガタ震えてる割には(爆笑)



 このあと、無事着陸しましたが。。。
 着陸後に「わら」君は完全脱力のクラゲ状態になってました(大笑)

 コレを飛ばすたびにソレじゃ、大丈夫なのか?(^^;
← つづいて坊様。(^^)

 最近、ちょちょい復活シリーズが出てきますな(笑)

 今日はミニ複葉機。。。
「ぷぅ〜〜〜〜〜〜ん」
という、蜂が飛ぶような音で軽快に飛びます(笑)→
ただ。。。やっぱり複葉機ってスパンが短いせいか、水平安定はイマイチのようです(^^;
← 見るからにコロコロ飛んでます(笑)
← けど、結構スピード出るのよね(^^;
  この機体。。。(笑)
 んで、キレイに着陸(^^)

 さて、ここで問題です。下の写真でおかしなところはどこでしょう?(笑)
答え:→

 なぜにこの写真だけ背景が黒?(^^;

 明るい日中に撮ったと言うのに(笑)


わ〜い。心霊写真だぁ〜〜〜♪
〜(m~-~)ノ 〜(((σ ヒトダマー...
自分でお払いしてね。坊様(^^)↑(笑)

 このHPにある「格納庫」ページのために、坊主猫の写真をとっていたら、「わら」が自分のF-16を持ってきて、坊主猫との2ショットを撮れと言う(^^;

 おっしゃるとおりに撮りましたが、並べ方にセンスがないぞぉ〜〜 > わら(笑)
ドラ猫(トムキャット)のお尻の穴にクチバシをつっこむ鷹(ファルコン)(爆笑)↓
← もうすこしカッコイイ並べ方ないのかよ(^^;

 センスないぞぉ〜〜わらぁ。。。(笑)
この日に撮った坊主猫の写真は「格納庫」で見てね(笑)

さて、坊様A-4スカイホーク(^^)
← このまえFigao-KV5800が死んじゃったので、KV5300に換装していますが、どうも低速域でのトルク感が無いようです(^^;

 全開で上空を飛んでるときは問題なさそうなんですけどね(笑)
↓低空だとちょっとフラフラ♪
その割には、上空だと背面もやっちゃいます(笑)
迫力満点。中空フライ・パス(笑)↓
ちっちゃいけど、さすが坊様作品(^^)
かっこいいぞぉ(笑)→
けど、最後が締まらず(^^;

着陸しようとしたら、滑走路のはるか手前で。。。
「ぽてっ!」(大笑)

坊様複葉機の飛びを見ている間に、わら君充電完了(笑)

 またまた人間カタパルトをおおせつかりました
(^^;



 そろそろ自分で投げんかい!(笑)
「とりゃっ!」(笑)→
←写真だけ見ると落ち着いて飛ばしているように見えますが、相変わらず全身硬直+ガタガタ震えております(笑)
←↑しかし、ほんとに良く飛ぶ京商F-16(笑)
「わら」と管理人の会話(笑)

管理人:「ロールぐらいしろよ。そろそろ(^^」
わら:「こわくてできん(;_;)
管理人:「じゃ、ループしろ!」
わら:「だから出来んって(;_;)
管理人:「じゃぁ、何なら出来るんだ?(^^;」
わら:「水平飛行と左旋回。。。」
管理人:「??右旋回は?」
わら:「なんでかわからんけど、出来ん(;_;)


だいじょうぶか?コイツ(^^;(笑)
 まぁ、なんだかんだで無事着陸(^^;

 よかったね。「わら」君。

 今日は無傷でお持ち帰り(爆笑)

さぁ♪ 本日ラストはお坊様(^^)
ミニ複葉機で締めくくりです。だって、このあと雨が降ってきたんですもの(笑)
←「とりゃっ!」(笑)

 坊様。残身の構え(^^;
「ひょぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜ん♪」(笑)→
「ひょ〜ん♪」
と旋回(^^)
「ぷぃ〜〜〜ん♪」(笑)
←「きゅん!きゅん!♪」(笑)
「ころん(^^)」→

からぁ〜ん。ころぉ〜ん。からんからん。ころん♪
おっばっけっ〜〜〜〜のポストにぃ〜〜♪
手紙ぃ〜を入れりゃぁ〜♪
どこかで鬼太郎
のぉ〜〜〜〜♪


ありゃ?なんか違う方向のコメントになっちゃった(笑)
←「ころん!(^^)」

からぁ〜ん。ころぉ〜ん。。。。。

もう、ええッちゅーんじゃ(爆笑)
と、いうわけで。。。
(↑どういうわけ??(笑))

着陸です(^^;

みなさま、お疲れ様でした(笑)