20071222 「弾さん」初の上空単独飛行(祝)



Top
 本日、管理人のところへ「弾さん」からは携帯メール、「坊様」からは電話で”御機嫌うかがい”が、ほぼ同時に。。。(^^;

 まぁ、ちょうどいいやってんで急遽3人で集合です(笑)
今日は管理人と「弾さん」の2人ともギャラリーとして参加。

← というわけで、坊様F-16のセッティングフライトの開始です(^^)
とりゃ!→

坊様。足元ぬかるんでるから気をつけてね〜〜

ころぶと腕の骨が折れるぞぉ〜〜(大笑
)
お!?
前回(12/20)よりピッチ安定が増してる(^^)↓
あぁ!! ノーコン!ノーコン!」
と、坊様が叫んでる間に地面がぁ!! ↓
しかし
寒さが骨身にしみる管理人を残して、坊様と弾さんが回収に。。。→
寒さに強い(?)弾さんが先に到着。回収↓
最年長の坊様到着。。。↓

坊様:最年長は関係ないだろ(^^;
坊様:あそこノーコンでるげん。
弾丸:そうなん?
坊様:急やし、どうにも出来んでん。
弾丸:どうにかなるもんなん?
弾丸:形残ってるよぉ〜
坊様:うん
弾丸:はい(手渡し)
坊様:ありがと。
 普段はRCカーばっかりやっている弾さん。
 飛行機を飛ばす気になって、最近管理人のところから飛行機用プロポを持っていき、 自宅でフライトシミュレーターを練習中。(^^)
 なので、このような会話が。。。(笑)
坊様:ん?無事かも。。。(^.^)ムフフフフフ
坊様:うぅ〜〜〜さみぃ(^^;
「よいしょっと」

↑坊様は気付いていないが、その掛け声は。。。(笑)

寒さが堪える最年長の坊様(爆笑)
翼端のミサイルが歪んだだけで、
本体は無傷(^^) →

よかったよかった♪



 しかし、このあとに起こったことは、
おそらく今回のノーコン墜落の影響か?(^^;

← 翼端ミサイルの取り付けだけ直して再び。。。

  が、この写真の直後に悪魔の竹とんぼ発射(笑)



 つまり、EDFのインペラが外れたぁ!!ってことね(^^;

 しかし、この機体は現段階において推力ゼロのほうが抜群に安定するのであった(爆笑)


 というわけで、インペラ以外は無傷で無事回収(^^)
 けど、インテーク形状を考えるとインペラがダクト内に残っている可能性巨大(^^)

 というわけで、機体内の捜索開始〜〜
↑画像をクリックすると大きな画像が見られます。

 案の定、インペラはダクト内に残っていてくれました(^^)

 ムフフ。。。おかげさまで、無事復元っと(笑)
 ♪q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p♪
弾さん。急遽単独飛行?。。。(笑)

 今日は家が近い管理人と弾さんが管理人の車で乗り合わせて飛行場へ来ています。(^^)

 なので、シミュレーターでの練習成果を試すために、たまたま車に積みっぱなしになっていた管理人のタイヨー零戦を「体験操縦してみる?」ということになりました。

 ただしこの機体、いくら「すごくおとなしい挙動」とか「安定している」とか「操縦しやすい」などの感想を、体験操縦してみた仲間達から貰っているとは言え、低翼スケール機(?)には違い有りません(^^;

 念のため、坊様に今日の天候でも初心者の体験操縦が可能か参考意見を貰うことにしました。
↑投げ出しができない管理人に代わって管理人ゼロ戦を弾さんが手投げします(^^)
 このころ、既にPM 3:30。。。

 今日のような曇天では、急に気温が下がりだすころ(^^;

 痩せ型で皮下脂肪が少ないくせに3人の中で一番の薄着で飛行場へ来てしまった坊様は、タバコを吸う手さえ震えている始末。。。

 その手でスティックはちゃんと持てるのかぁ?(笑)
白い
フキダシ
は。。。
管理人
の声です

(笑)
 というわけで、初心者にも飛ばせそうなら、そのままプロポを弾さんに渡すはずだったんですが中止。

 せっかくなので坊様が電池を使い切って無事着陸(^^)

 うーむ。。。
 このままの状態では初心者には無理じゃない程度に難しいかも。。。(^^;

 という、坊様と私の協議結果(笑)

 もっとちゃんと暖めた電池でパワーアップして再協議するかぁ。。。

おや?
坊主サンデーαが。。。↓
 管理人が零戦の電池を暖めなおしているとき、日暮れの早い冬の天気を憂慮した坊様から弾さんに、充電待ちに入った管理人ゼロ戦にかわってのウレシイ提案が(笑)


坊様:「ワシのサンデーαでやってみる?」

弾丸:「え?だって落とすかもしれんよ?」
管理人:「うーん。このまえ弾さんが落としたオイラのヤツと基本特性は同じだしなぁ(^^;
坊様:「シミュレーターで練習したんなら大丈夫(^^)

弾丸:「おまかせします(^^;」

管理人:「坊様が落とされてもいいって言うんならいいんじゃない?(笑)」
 というわけで、坊様サンデーαは発進準備に入ります。

 まぁ、弾さんも私と幼馴染であるだけじゃなく、坊様ともRCカーレースを通じて3人互いに刎頚の友(笑)

 万が一落としたら、一生かかって体で弁償させる事にして見守ることにしました(爆笑)



 それにしても、なんでそんなに落ち着いてるんだよ。弾さん。(^^;

 ん?そーいやこの人(弾さん)って、子供のころから自信過剰な性格だったっけ。。。(爆笑)
← まずは坊様がプロポを持って、自分で手投げ発進。
坊様:「水平になったらプロポ渡すからねぇ〜」
弾丸:「あい(^^)」
おや?トリムがおかしい。。。調整。調整っと(^^)
坊様:「はい。」
丸:「あはは(^^)」
弾丸:「むむむ。。。。。」 急に無口
坊様:「。。。  」
車一辺倒の弾さんには事前に舵の打ち方を電動バギーに例えて注意してあります。(^^;


エルロンはシミュレーターどおりの慎重さで。
エレベーターは電動バギーのスロットルのつもりで。(^^)

さぁ、この比喩がどう功を奏するか?(笑)
← 心配そうに弾さんの背後に回り、いつでも弾さん指の上に坊主指を重ねられるよう準備をする坊様(笑)
弾丸:「あ。あの星がサンデーαなんだね」
坊様:「うん。いつまでも私らを見守ってくれてる。」

弾丸:「サンデーα〜〜〜〜」
    「ありがとぉぉぉぉ〜〜〜」

坊様:「。。。  」


↑うそです(爆笑) ちゃんと無事に飛んでます(^^;
 シミュレーター効果絶大!!

 前回、管理人サンデーαで機体姿勢を見失った人と同一人物とは思えないほど、安心感のある飛行(笑)↓
ふむ。。。
上下左右の打ち間違いがない。
弾さん。今回は心にゆとりがあるな!?(^^)
おぉ!! 水平飛行もちゃんとできるぞ(笑)
注:弾さん。気を悪くしないように(^^;
 飛行機の場合、完全な水平飛行はテクがシッカリしてないとできないんだぞぉ。
 車と違って、機体セッティングの問題じゃないんだ(笑)
わたしと出会ってから30数年。
歳喰った弾さんの後ろ頭(^^;
一男一女の父が苦悩している(笑)↓
← こらこら(^^;
  車じゃないんだからスティックから指を離すんじゃない(笑)

 写真じゃ分かりませんが、旋回終わりにエレベータースティックを「ぱんっ!」と音を立てて離しています(^^;

 律儀だなぁ(笑)
 そこは電動バギーじゃなくていいんだってば(笑)
 とか、言ってるうちに電欠(^^;

 坊様もさすがに慌てました(笑)


 いくらなんでも弾さんが練習していたシミュレーターでは練習できなかった状況。。。

 エレベーターで釣りながら軟着陸なんてむりだよねぇ
(^^;(笑)
 というわけで、無事帰還を始めて果たした弾さんがピットエリアにもどってきました(^^)

 3連休二日目の明日は雨。三日目のあさっては晴れの予定ということで、明日は前回落とした管理人サンデーαを管理人の指導を受けながら自力で直して自機とする決心をしました(笑)


 ふっふっふ。。。

 また一人、本気モードの仲間が増えたな(笑)

 しかもコイツ(弾さん)は各種RCメーカーにまでコネのある、モーターのスペシャリスト。。。


 (* ̄m ̄)ウシシシ...なんちゃって(笑)

← おや?
  日暮れ間じかに「taka」さん登場(^^)
おぉ!
これは空物に疎い弾さんにtakaさんの3Dフライトを見せてあげられるかも??
離陸準備中。。。↓
わくわく♪(笑)
浮いた(^^)
さぁ!3D。。。。
と、思いましたが。。。(^^;

こっちは全員昭和30年代生まれのオ○ジ様(笑)
(↑オ○ジ。。。○カン。。。○キソバ。。。)

片や若手のtakaサン。。。


寒さに耐え切れず、本日は退散と相成りました(笑)
明後日。。。
暖かい時間にtakaさんと会えるといいね。
弾さん(^^)