20080405 草刈隊長&管理人 神秘の謎に襲われる?(笑)



Top
 昇進の辞令を貰ってウキウキの草刈隊長君(^^)

 2週間ぶりの休み(草刈君は休日出勤が多い)とあって、またまた私らに召集令状です(笑)

草刈隊長:「今日、行くん?」
管理人:「うん。今しがた坊様から電話があってん(笑)」
草刈隊長:「ほんなら、お昼食べたら行くわ」
管理人:「好きにして(爆笑)」
 うーむ坊様。。。(^^;

 今日もすばやい発進準備(笑)

 最近燃えてるねぇ(^^)
で、あっ!ちゅうまに「ぽいっ!」(笑)↓
おぉ!爆撃進入中みたい。カッコいいぞ(^^)↓
ひぃぃぃぃ〜〜〜〜ん →

くごぉ!(笑) ↓ 調子イイね(^^)
うわぉ(笑) 保護色だぁ(^^;
よくコントロールできるな。。。坊様(笑)↓
んで、着陸進入。

うーむ。。。
フレアが掛かったイイ姿勢だね(^^)
 回収。。。→

 しかし坊様。
UFOキャッチャーのアームのようなガニマタだ(爆笑)


 しかもいつもどおり滑走路上じゃないし(^^;

 その後、しばらくしてidさんがホバリング中(^^)

 400クラスの電動ヘリ。
 idさんの華麗な3Dフライトが始まります(笑)
「ひゅいん!」
「ぶぉん!ぶぉん!」

 技の名前は知りませんが、定点でロール反転を繰り返してます。

 ホントに良く飛ぶなぁ( ゚ ゚)
← ヘリを始めてわずか1年程で完璧な3Dフライヤーになってしまったidさん(^^)

 シミュレーター効果ってすげぇなぁ(笑)
そのidさんの華麗なフライトを見ながら、ポカポカ陽気に黄昏ている坊様(笑) →

← さて、管理人登場(笑)

 最近、謎のパワーダウンに見舞われて思うように飛ばなくなった零戦(^^;

 本日は動力アンプを交換してのテストフライトです。

 たのむ。パワーよ復活してくれぇ(;_;)
 しかし、最近運に見放されているのか?

 髪の毛を見れば分かるように、管理人が飛ばそうとしたとたんに風が強くなってきました(^^;
← うーむ。。。

 飛ぶことは飛ぶんだけど、やっぱりパワーがイマイチ(^^;

 この風ならホバリング出来るかも(大笑)
本来の状態に比べて2割ほどパワーダウンしている感じ(^^;

 謎じゃ。。。

 モーターもこの前換えたばっかりだしなぁ。。。
← 本来なら、何回でも連続ループできるはずなんだが、ループしようとすると頂上でバラける感じ。。。

 インメルマン・ターンがかろうじて出来る程度。。。

 どうした零戦。頑張れ零戦(笑)
← まぁ、ナンダカンダで電欠。

 オートカットが掛かっちゃって、滑走路外に着陸(^^;

← 管理人が着陸したあと、すぐにidさんがプライングスタイロ製のムスタングを発進(^^)
このムスタング。ほぼ無限に上昇します(笑)
凄いパワーです(^^;
← 「あれ、えぇなぁ。ほしぃな。。。」

 草刈隊長がidさんのムスタングに羨望のまなざしを送りつづけてます(笑)



草刈隊長
:「あんだけパワーあったら、ストールターンも綺麗に決まりそうやな。」

管理人:「そりゃ、無理なんじゃない?あのムスタングってラダーなしだから(笑)」

草刈隊長:「え!?そうなん?」
       「ほしたらストールターンでけへんな(笑)」

 閑話休題の1カット(笑) →


 ただいま管理人が製作中の九六艦戦と、タイヨー零戦21型の2ショット。

 大きさがよく分かるでしょ(^^)



ついでにもう1枚。。。↓(笑)

← しかし、この九六艦戦もメカ配置で悩んでいるのだ(^^;


 動力電池は重心位置に積みたいが、そこにはスパーが入ってるので、主翼を取り外し式にするべきか、主翼は胴体と結合しておいて、オープンコックビットから電池を突っ込むようにするか。。。

 坊様は運転手を乗せろとうるさいし(^^;(大笑)
 実はこの九六艦戦。
 同サイズのテスト機は既にゴム動力フリーフライトで去年の夏に飛んでおります(笑)

 結構良く飛びましたので、この機体も良く飛ぶんではないかと期待してたりして(^^)
 さて、草刈隊長が発進準備に入ります。
さぁ。テイクオフ!(^^)↓
と、思ったら草に足をとられてコケました(笑)↓
仕切りなおして今度は離陸成功(笑)↓
 離陸直後の周回で管理人のオーダーによりローパスに入ります(笑)↓
綺麗に4ポイントロール中(^^) やはり上手いな。コイツ(^^;
 ひととおり20年前のF3Aマニューバをこなして着陸。。。?

 最後がダメじゃん(^^;
「やっぱりパワーが足りへん。。。」
などと、ぶつぶつ文句をいいながら回収(笑)
 まぁねぇ。ぶつぶつ言う気持ちも分からなくも無いな(^^;

 傍で見ててもストールターンの昇りがきつそうだったもんねぇ(笑)

 オマエさんもパワーでお悩みとは。。。(^^;
さて、管理人が飛ばしているのは何でしょ?(^o^)
答え:上の画像をクリック(笑)
 実は草刈サンデーαを飛ばしていたのでした(^^)

 ん〜〜?
 相変わらず「ジコジコ」とサーボが鳴きっぱなしだなぁ(^^;

 受信機変えたほうがいいかもよ?
 草刈隊長君。。。

 で、体験飛行終わり。。。
 と、思ったら最後が締まらなかったのだった(笑)

 草刈サンデーαの体験操縦終了後、すぐに零戦で発進する管理人(^^)
← おぉ!実機っぽいぞ(笑)

 こういうシーンがスケール物をやめられない理由なんだよね(笑)


 ウチのクラブでは「よっしー」はおもちゃ専門。
 「わら」はキット専門。
 「草刈隊長」は何でも手を出し、管理人と坊様がスケール機ばっかり自作しております。オホホホホ(^O^)
くるりんちょ!(笑) ↑
↑ 電欠前にちゃんと滑走路に着陸っと(^^)v

さぁさぁ。

本日、トリを努めますは草刈隊長さん(笑)
お!
今度はつんのめったりしないで綺麗に離陸
♪q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p♪

トリだから綺麗に決めてくれよ(笑)
離陸後、左90度旋回して演技エリアへ。。。
第1周回をスプリットSでターンして、いよいよ演技開始(^^)
 おっと!
 パワー不足でイマイチ昇りきれないけど、綺麗にストールターン(笑)
 ありゃ?
 それって4ポイントロールだよね?(^^;
 こらこら水平に戻ってないじゃないか(笑)
 今日のオオトリだっちゅうのに、決まらなかったねぇ(笑)

 エルロンの舵面へらせばぁ? ファンフライ並みの舵面でF3Aパターンを綺麗にやるのって、ちょっと無理なんじゃないの?(^^;

 うーん。。。今日は飛ばしたねぇ 〜( ̄▽ ̄〜)(〜 ̄▽ ̄)〜

 しかし、私の零戦は謎のパワー不足(^^;
 草刈隊長の刃(KATANA)もパワー不足。。。

 明日も天気が良かったら、2人とも原因究明&解決するのだぁ(^-^)