20080515 久しぶりに天気晴朗(^^) なれど風強し!?



Top
 今日は管理人が通うことになった、浄土真宗坊様養成学校の入学式の日。。。
 まさか、この歳になってピッカピカの新入生になろうとは(笑)

 というわけで、夕方から出かけなければならないため、お昼早々から晩御飯の仕込をしていると坊様から呼び出しベルが。。。(^^;


ぷるるるるる。がちゃ。
管理人:「もひもひ」
坊様:「何し取ったけ?」

管理人:「晩御飯の準備(笑) けど、行くなら行くよ?」

坊様:「そうね(^^)」

管理人:「じゃ、向こうで会いましょ(^^;」


と、いうわけで。。。2週間ぶりに出動です(^^)/~ ここんとこ、ず〜っと雨模様だったしねぇ。うふふ。。。
← 集合早々、いきなり発進する坊様(^^;

手投げ中の坊様の後ろから管理人が話し掛けます。

管理人:「今日、入学式やし、
      早く引き上げねばならんのよ(^^;」

坊様:「おぉ!今日やったっけ(笑)」
管理人:「そうそう。今日なのよ。」
坊様:「。。。。。とりゃ!」   (笑)

めずらしくアップで写っている坊様無尾翼機のお腹 →

ひぃぃぃぃぃ〜〜ん。。。ぶおん!! (^^)
 このまえ復活させた無尾翼機が最近お気に入りの坊様。

 結構風が強い中、空気抵抗の少ない無尾翼機が快調にカッ飛んで行きます(^^)


 
やっぱ、空気抵抗が少ない=風に強い。だなぁ
 ( ゚ ゚)ぽけぇ〜〜

 青空バックにカッコイイぞぉ(笑)
 
ぴぃ〜〜ひょろろろろろ♪


 写真じゃ分かりませんが、トンビ?やらヒバリやらが坊様無尾翼機の周りを飛んでおります(^^;

 鳥類から敵扱いされてるぞ。坊様(笑)
これも珍しい坊様無尾翼機の真横アップショット(笑)→

薄っぺらいから、写真で取るのが難しいのだ(^^;
すぐ、ファインダーから消えるし。。。
 今まで、そこに居ることがわかる程度のロングショットしか写真に取れなかったのに、今日はスゴク大きく写真に写ってるな。。。

 もしかして、栽培を開始したばっかりの坊様のタマゴ(管理人)にも親鸞聖人のご利益が??(笑)


↑んなわけないって(^^;
 ピコピコピコ♪
 おっと、電欠アラームが。。。(^^;

 きれーにアプローチして着陸です。。。が、着地点は坊様指定席の滑走路脇の草の上です(大笑)

 坊様ぁ。滑走路の意味無いじゃん(-_-)(笑)

 今日、管理人は天気予報で夕方まで風が強いことが分かっていたので、こちらもPilotのミント(小型グライダー)を復活させるべく飛行場へ持ち込み、移動ピット(車のラゲッジスペース)で準備中です(^^;

 が、こちらの修理?状況などお構いなしに坊様が連続出撃。。。(笑)
 クドいようだけどさぁ。。。坊様(^^;

 その急角度発進、何とかならんのだろうか?(笑)→



坊様:「ほっとけ(^^; ちゃんと飛んでるからいいじゃん」
← たしかにね(^^;

 ちゃんと飛んでるけどさ。。。(笑)
おや?夜間出撃だったっけ?(笑)↓
いえいえ。デジカメの電池が切れてきたのでした m( _ _ )m
ほら。デジカメの電池を交換したら明るく写ります(大笑)↓
でも、逆光だとやっぱり暗い。あたりまえか(^^;
 うーむ。。。

 せっかくデジカメの電池を交換して明るく写るようになったのに、航空迷彩に塗装してるから機体は見難いぞぉ(笑)
で、またもや「ピコピコピコ。。。♪」

着陸アプローチ♪
q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p♪
おぉ! なんかカッコイイ写真になったな(笑)↑
 坊様(^^;
 どーして滑走路に下りるのがそんなに嫌なのだ?(笑)
 草刈君の努力が無駄になってるじゃないか(爆笑)

わぁ!オーバーランで滑走路をはみ出した(^^;↓
 ふっふっふ。。。
 そして、しばらくして(^^;

 ついに管理人のミント(もぐら化されている)が復活(笑)



* もぐら:モーター・グライダー
 やったね♪ ヘ(^-^ヘ)(ノ^-^)ノ
 ほぼ1年ぶりにミントが大空へ。。。(笑) →
ぴよぉ〜〜〜〜 という音とともにグイグイ高度を上げてゆく(^^)
 お金が勿体無いので、ドラケンの退役パーツ群で「もぐら」になったミント。

 モーター&アンプはもちろんドラケンと同じFigao-1230/7500 + Fogao 10Aアンプ。。。

 しかもなんと、プロペラまで。。。芯がずれて使い物にならなくなった GWS-EDF50 のインペラが、そのままプロペラとして付いているので3葉プロペラ仕様なのだった(爆笑)
「げげ!?」
「EDFのインペラの裸ペラなのに、ちゃんと上がっていく??」
「ぎゃははははは(^O^)」


↑私の後ろで坊様が笑い転げています
(^^;

 
いーじゃねーかよ。
 飛べばなんでも(大笑)

 ついさっき、どっかの坊様もそういってたじゃねーか(爆笑)
← きゅんっ! ダイブ!(^^)
そして再び。。。↑
ぴよぉぉぉぉぉ〜〜〜 と言う音と共に上昇♪

 一通り、直ったばかりのミントを調整を兼ねて電欠まで飛ばした管理人。

 今日は飛行場まで来て、結局ほとんどミントの修理に明け暮れてしまいましたが、ちゃんとミントが完全復活したのでゴキゲンです(笑)



管理人:「坊様ぁ。帰るよぉ。オイラもう入学式にいく準備をしなきゃ(^^;」
坊様:「あ。もうそんな時間か。」「また、明日にするか(笑)」
管理人:「明日から授業だから、明日も早仕舞いになるけどいい?」 
坊様養成学校は夜学なのだ。
坊様:「そのほうがいいかも(^^)」 「連続で出ずっぱりだと嫁さんが怒るし。。。(^^;」

坊様:「じゃ、頑張って入学式に行ってください(大笑)」
管理人:「あいよ♪また明日(^^)/」


 というわけで本日は終了、ゴキゲン気分のまま坊様養成学校の入学式へ向かう管理人であった(笑)