20080517 ちゃんと飛んだぞ!九六艦戦 (*^ー^)八(^o^*)ヤッタネ



Top
 今日は昨日ポッキリ折れた胴体を修理した九六艦戦からスタートの管理人(^^)

 主翼後端から「く」の字に折れた胴体のほか、エンジンカウルにもダメージがあったので修理されています(^^;
 うひゃひゃ(^^;
 管理人の移動ピットが丸見え(笑) ↑

 愛車の後部が完全に工作室と化しています(爆笑)
← 早々に発進準備。角蛇の動きをチェックして。。。

今日の初弾発射は私です(^^)/ ↓
ん〜〜? エレベーターの舵角が多いかぁ?
今日も。。。投げる! ↑

← 落ちる! (^^;

また、投げる。。。↓
プロポの舵角調整をこまめに触りながら、
トリムもあわせつつ。。。
また投げる!(笑) ↓
 しかし、特性がサッパリ分からない機体の舵角量調整とトリムあわせを、飛ばしながら同時にやれるほど管理人は上手じゃないのです(^^;

 あぁ。。。こまった。こまった(笑)
 うげげ(^^;

 空中でもがいてるうちに、
一番遠いところに落ちちゃった(笑)
 坊様ぁ。。。

 なんの分解写真を撮ってるんだよ(^^;(爆笑)
(上の4枚)


 飛んでる姿をかっこよくとってくれりゃいいのに(joj)
坊様:「かっこよく飛んでくれりゃ撮ってあげるけど、落ちてばっかジャン(^^;」

「そりゃ無理ってもんです(笑)」

 管理人が九六艦戦を無事回収し終え、愛車後部の移動ピットでダメージ部を修理していると「taka」さんが登場しました(^^)

 最近 taka さんはプロフィール機のラプター(F22)を飛ばしてます。

 どうも気分転換?に始めた電動飛行機が以外に面白くてハマりつつあるようです(^-^)
 本人いわく、飛行機はろくに飛ばしたことが無いので怖いとか言っていましたが、さすがにヘリでは3Dをこなすだけ有って、飛行機もソレナリに飛んでいます(笑)
← おぉ! グイグイ昇るなぁ(笑) ↓
← 低空でも安定したもの(^^)

 この機体。なかなか特性もよさそうです。

 板の集まりなのにねぇ。。。(大笑)

 ちょっと欲しくなったりして(へ_へ)
うげげ。。。
完全保護色で消えてまっせ。taka さん(^^;

しっぽ(尾翼)しか見えませんがな(大爆笑) →
← でも、上空では結構な迫力ですな(^^)

 極端に遠くへ出さなきゃ、割と視認性もいい。
 背景が森でさえなければ。。。あはは(^^;

 そして、taka さんがラプターを飛ばしているころ。。。

 草刈隊長が登場して、いきなり滑走路の草刈を始めていました(大爆笑) →
 ふっふっふ。。。いいところへ来たな。
 草刈の神様 ニヤリ(  ̄ー ̄)

 おぉ〜い。九六艦戦の調整をしてくれぃ(笑)
 管理人の頼みは悲しくも置き去りにされ。。。(;-;)

 草刈の神様は草刈の終わった滑走路から、さっそく自分のKATANAを発進(^^;
なにやら、モーターとプロペラを換えたそうで。。。
例によってブツブツいいながら飛ばしてます(笑)
 ひととおりブツブツ言い終わった神様。。。(^^;

 電欠前に着陸です(笑)
 あっはっは(^O^)

 オイラの頼みを置き去りにしたからオーバーランして草に突っ込むんじゃい(笑)

 さてさて。

 やっと神様に九六艦戦の調整をしてもらうことになりました(大笑)
↑神様が九六艦戦の角蛇の動きをチェックしています。

管理人:「エルロンのニュートラル付近が敏感なのよ(^^;」
草刈:「ふ〜〜ん。。。」
管理人:「じゃ、よろぴく(^^)」
     「とりゃ!」(笑)
ぴぃぃぃぃぃぃぃ〜〜〜ん。

← さすが、京商APS-24モーター(^^)

  ちょい重量級になってしまった九六艦戦が草刈様の手によって苦も無く上空へ駆け上っていきます。
← ふっふっふ。カッコいいじゃねーか(^^)


← 安定して飛び始めたな。さすが草刈様(笑)
 しかし、草刈様の腕を持ってしても電欠オートカットはどうにもならないのであった(^^;

 というわけで、草むらから2人で回収(笑)
草刈:「エルロン。舵が残んねん。」
管理人:「え!?そうなん?(^^;」

草刈:「んでな。旋回で巻き込むねんな。」
管理人:「そうなん?。。。(;-;)」


うーむ。。。いい話が無いジャンか(笑)
草刈:「トリム取れたし、もう大丈夫やろ。飛ばしてみ。」
管理人:「ほいほい。(^^) さんきゅ」
おぉぉぉぉ! 感動(^^)
私の操縦でも普通に飛んでいる(大爆笑)↓→
ふむ(^^;
たしかにエルロンは舵が残るな(笑)
んで、バンクを続けてると巻き込んでくる。。。
 なるほろぉ。。。

 もうちょっと上半角を増やして、エレベーターの面積を増やして。。。

 リンケージの取り回しを考え直せば、初心者向きになるかも(^^)
坊様:「ソコまでやると、それは別物という。。。2号機登場かぁ?」(笑)
管理人:「さぁねぇ?出るかもしれんし、九六計画終了かもしれん」(大笑)
 しかし、管理人程度の腕前でも、ここまで調整されてしまえば割と素直で飛ばしやすいぞ。 

 いいじゃないか。九六艦戦。。。(笑)
 ペパクラがベースになった九六艦戦。

 適当につけたダウンスラストとサイドスラストが存外にピッタリ来ていた様で、水平飛行中のパワー増減にも姿勢が乱れません(^^)


 えっへっへ。嬉しくなってきたぞ。
 ♪q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p♪

うわぁ。。。まるで特撮みたい(笑) 下写真↓
 今日は管理人からカメラマン指定を受けまくっていたため、ぜんぜん自分の飛行機を飛ばす暇がなかった坊様(^^;

 ようやくF-16で発進です(笑)
くこぉぉぉ〜〜〜〜 EDFサウンドがカッコいいぞ(笑)

↑背景の雲とのコントラストがイイ(笑)
 しかし、着陸はやっぱり指定席(^^;

 草を掻き分けながら?の着陸でした(大笑)
で、着陸したのはこんな場所(^^;

滑走路から随分はなれてまっせ(笑)
 このF-16に限らず。。。

 よくも毎回草の海に着陸してて、主翼前縁とかが草に負けて痛まないもんだな(^^;
 坊様マジック。。。(大爆笑)
 坊様回収後に、taka さん再び(^^)
← それにしても保護色、保護色。。。(笑) ↓
← でも、青空バックだと見やすくてカッコいい(笑)



 しかし、taka さん。。。(^^;

 飛行機でもエリア両端のターンは
ストール・ターンですかぁ?(笑)
そして着陸。。。 ↑→↓

うーむ。おしい(^^;
もうちょいで滑走路真中ストライクだったのにぃ(笑)

 ところで、今日は管理人が嫁さんと約束があるので、今日も早仕舞いなのであった(^^;

 久しぶりに嫁さんと地元?(隣の市なんだけどね)の祭りへ行く約束を前からしていたのだ。

 ふっふっふ。。。久しぶりに夜店のヤキソバを喰うぞぉ!
 あの、安っぽい味がたまらないのだ。じゅるぅ(よだれの音(笑))



 でわでわ(^^)/ またねぇ〜〜♪   。。。 と、言いつつ本日は解散となりました(^^;