20081022 久しぶりに飛行会(^^;



Top
 いやぁ、本気で久しぶり(^^;
 7・8・9月は色々と忙しくて全くラジコンを触っておりませんでしたぁ。。。

 が、ひょんな事からタイヨーの新型機である隼を見つけてしまいまして、ムラムラと衝動買いしたのがキッカケで、相変わらずの忙しい中でのラジコン復活です(笑)

 坊様や「わら」は私の休眠中も飛ばしていたようですが、私が飛行場へ行かないので当然のように湖南FLC飛行会のページは増えません(^^;
 で、久しぶりのアップです。
← 坊様。。。

 私が到着すると、いそいそとF-16の発信準備中(笑)
「ぽいっ!」っとな(^^)
 曇り空の中、坊主ファルコンが旋回上昇。。。
← 今日は若干気温が低いのが影響してか、少々パワー不足の感が(^^;
← とは言え。。。

  相変わらず快調に飛行を続ける坊主F-16(笑)
ふみゃ(^^; 逆光で写真が暗いな(笑) →
← そうそう(^^)
  今日は「わら」が居たのだった。

  こいつの顔を見るのも久しぶりの気がする(笑)
↑うーん。やはりプラモデルみたいだな。完成度が(笑)
← 管理人オーダーにより、撮影用ローパス中(笑)
ぴっぴっぴっ。。。

 お時間です(^o^)
 フレアをかけて着陸進入。→
← 本日初フライトは無事終了(^^)

  しかし、数日前に持病のギックリ腰をやってしまった坊様は、回収のためにしゃがむのも辛そうなのであった(爆笑)

 お次は「わら」君。

 エルロン機に改造したHPIスプラッシュ180の登場です。
 
(機体の詳細はココをクリック)

 なかなか調子よく飛んでいるようです。。。
が。。。(^^;

 「背面しろぉ!ロールしろぉ!」という管理人の要求を完全に無視して飛んでいます。
 おいおい。場周だけかよ(笑)
「わら」いわく。
「旋回に丁度いい舵角にするとロール出来んげん。」
 このあと、管理人が「わら」のプロポを奪って勝手にセッティングを変えたのは自明の理です(^^;

 こんにゃろ。自分のプロポのセット方法ぐらい覚えんかぁ(笑)
← しかし、管理人の指と「わら」の指の違いで、着陸に失敗しちゃった「わら」スプラッシュ(^^;

 あぁ〜〜あ(笑) おめぇ、何年飛行機飛ばしてるんだよ(笑)
「あ。ペラがまた折れた(;_;)」と言いながら回収に向かう「わら」君。

 1フライト1ペラだったのか?この機体(^^;
 お金が掛かってしょうがないぞ。それだと(大笑)
← 寒いので、鼻をかみながらウチラのやりとりを見ている坊様(爆笑)

 なんだろう?
干からびたバッタのように見えるぞ、坊様(^^;

 満を持してタイヨー隼登場(笑)→
 完全どノーマルですが、ダウンスラスト・サイドスラスト・重心位置は変更されています。

 だって、箱出しそのままだと飛ばしにくかったんですもの(^^;
 うーむ(^^;

 ゼロ21型のボタン打ち送信機の方がパルス打ちがしやすかったぞぉ。
3分って短いなぁ(笑)
と文句をいいつつ回収(^^)v
 知ってる人は知っている。

 タイヨー機はパタパタ・ラダーをパルス打ちしてバンク角を決めますが、スティックだとラダーが動いているのやらなんやら、イマイチ感覚が伝わってきません(^^;

 スロットルもパルス打ちで中スローを上手く使うと水平飛行が綺麗にできるのですが、これもスティックだと素早いON−OFFが出来ないので、どうしてもガックンガックンした感じで機体の姿勢が崩れます(;_;)

 ノーマルで飛ばすなら、旧型ボタン式プロポが欲しかったなぁ。タイヨーさんm( _ _ )m
 んで、充電して再飛行。
 充電はプロポからではなく、ABCの汎用ニッケル水素用充電器なので、結構充電時間は短い(笑)
スロットルのパルス打ちによる、
綺麗な水平飛行(?)(笑) →
← 右旋回しているからといって、右にラダーを切っているとは限らない(^^;
↑右旋回は巻き込み傾向にあるので、右旋回中はちょん!ちょん!と左へラダーを切ってやると、綺麗に右旋回できるのだ(^^;
 というわけで、もうすぐ得度(正式に坊様になる儀式)を控えつつ、忙しい毎日の中での久しぶりの飛行会なのでした(^^;

 あぁ、もうしばらく忙しいぞっと(笑)